コミック感想 ま行

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. モンキーターン(05/01)
  3. 蟲師 8巻(02/27)
  4. マネーの拳 5巻(02/15)
前のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モンキーターン

2007.05.01(20:00)
週刊少年サンデーで連載していた競艇漫画 モンキーターン の感想

 帯をギュッとね!の作者、河合 克敏さんが描く競艇青春漫画。私はこの漫画で競艇のルールとか仕組みがわかりました。小学生の頃、キャプテン翼でオフサイドのルールも学んだ時のように(笑)

この漫画を読んだ事がきっかけで、実際に競艇場に行ってみたんですが、なかなか迫力あります! まあ客席の雰囲気は、ちょっとあれですけどね・・・

 主人公のまっすぐな性格と、対照的なライバルの存在、そしてちょっとの恋愛、とシチュエーション的にはいわゆるスポーツ漫画と同じですが、競艇の世界独特の雰囲気が新鮮です^^

小池さんとの師弟間、あるいはライバル親子の関係は、世代が違っても最終的にはわかりあえるいい例のようなエピソードがちょこちょこ出てきて、心温まるストーリーになってます。

内容
 友情と闘争心の中で大きく育っていく若者をえがく競艇まんが。

漫画全巻.com モンキーターン 全30巻 セット

イーブックオフ 中古本 モンキーターン <1-30巻セット> 7995円


モンキーターン (30)
モンキーターン (30)
河合 克敏

関連商品
モンキーターン (29)
モンキーターン (28)
モンキーターン (27)
モンキーターン (26)
モンキーターン (25)
by G-Tools


リンク
 モンキーターン

蟲師 8巻

2007.02.27(00:23)
月刊アフタヌーンで連載中の蟲師 8巻の感想
 この作品は蟲師であるギンコが主人公なのですが、「蟲」とは虫や昆虫ではない不思議な存在で、この世のあらゆる生命よりも命の源流に近いされ、生と死の間、者と物の間にいる不思議な存在とされています。
 蟲師はこの蟲が原因となって起きている超常現象を研究し、その被害の治療も行います。
 
 この作品の世界は、はるか昔の日本をモチーフとした、幻想的な世界になっていおり、その世界を筆で書いたような独特の絵で描いてます。普段目にしないタッチの絵に違和感を感じる人もいると思いますが、読んでみると、この独特の世界は、この絵がピッタリだと納得できる、味わい深い作品です。

 8巻では「冬の底」のヌシ、いい味出してますね。
年長者の”徳”のようなものと似た雰囲気がでています^^
 「日照る女」の最後も、いい終わり方でしたね。

 この漫画、なかなかのオススメです^^ 

あらすじ
ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。
およそ遠しとされしもの――見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ

8巻あらすじ
1)潮わく谷
 昼も夜も眠りを取らず農事に精を出す男。そしてかの地は雪の時節も青々と実りをたたえ・・・”蟲師”ギンコの調査が始まる。
2)冬の底
 春の訪れを拒む山があった。降り止まぬ雪、冬眠から目覚める生命達。それは山のヌシ自らの意思・・・死を待つが如く。
3)隠り江
 この世にはヒト知れぬ水路が在る。時にヒトは意識を任せ、望む相手への路を辿り・・・そして互いが同時に想う。
4)日照る雨
 その女は、雨を告げながら旅をする。蒼天から注ぐ雫が呼び起こす女の過去、それは幾粒の涙でも償えぬ数奇な巡り合わせ。
5) 泥の草
「死した者は山へ帰る」誰しもが沼に葬られる里で、奇妙な病が蔓延する。恐れを抱く人々は言う「死が伝染った」のだと。

漆原友紀 著  講談社

漫画全巻.com 蟲師 セット

イーブックオフ 中古本 蟲師


蟲師 8 (8)
蟲師 8 (8)
漆原 友紀

関連商品
ヴィンランド・サガ 4 (4)
のだめカンタービレ #17 (17)
蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)
さらい屋五葉 2 (2)
鋼の錬金術師 (15)
by G-Tools

マネーの拳 5巻

2007.02.15(07:06)
ビッグコミックスペリオールで連載中の起業マンガ、マネーの拳 5巻の感想

起業関連の様々なエピソードを主人公花岡・および彼の会社の成長とともに描いているこの作品。
 商売の基本や、突飛な発想による現状の壁を打破する発想等が紹介されつつストーリーは展開します。
 起業を漫画にするのはいいですね^^
というのも、まだまだ日本では起業を志す人が少ないので、学生の頃からこういうマンガに触れていい刺激を受けて欲しいです。

 5巻では、花岡の正攻法がついに成果に結びつきます。
人の足を引っ張るのではなく、やるべきことをやる姿勢に、周囲の人間は応援したくなるのでしょうね^^

 5巻の終わりには、上場の話がでてくるので、今後は上場の準備・上場のメリット・デメリットについて、様々なエピソードが出てくる展開になりそうです。

あらすじ
 ビッグマネーをつかみ取れ!! ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、ビジネスの世界で再び頂(てっぺん)を目指す…!! ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミック!!

三田 紀房 (著)  小学館

イーブックオフ 中古本 マネーの拳


マネーの拳 5 (5)
マネーの拳 5 (5)
三田 紀房

関連商品
ドラゴン桜 17 (17)
マネーの拳 4 (4)
ドラゴン桜 (16)
特上カバチ!!-カバチタレ2 7 (7)
マネーの拳 3 (3)
by G-Tools


前ページ | ホームへ |
