
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

島根の弁護士 8巻

2007.02.28(07:07)
ビジネスジャンプで連載中の 島根の弁護士 8巻 の感想

島根県弁護士会の協力で、熱血弁護士 水穂の活躍を描くこのシリーズ。
8巻では、
生か死か、延命治療の是非を問う尊厳死。
エスカレートするブログの中傷仲裁
医療過誤で遺族が求めた本当の謝罪
旧家に残る掛け軸に分かれる鑑定結果
等がのっています。

そして7巻から引き続き、同じ法律の世界で生きる母とのからみがまた一歩進みます。

母に、「なぜ私を捨てたのか」を直接聞き、その冷たい返事を乗り越え、水穂は弁護士として、また成長していきます。

弁護士物の漫画は他にもありますが、この作品は島根が舞台となっていることもあり、都会的ではない独特の空気があります。

ただ1つ1つのエピソード、もう少し掘り下げたほうが深みが出ると思うのですが、どうでしょうか。
どうも細切れな印象を持ってしまうんですよね。。。

尊厳死の回とか、エピソード自体重いテーマなので、短い時間で解決するよりも、関係者の心情や、法律的な手続きをもう少し描いて欲しかったなーと思います。

法曹界をこういうアプローチでわかりやすく伝えてくれる作品はなかなかないので今後も期待はしています^^

あらすじ
 かつて幼い水穂を捨てた母・秀子。
だが検察官から小料理屋のおかみ、そして弁護士と、再び法律家の道を歩み始めた母の生き方に戸惑う水穂。
割り切れない思いを払拭するため、母の暮らす広島を訪れるが、秀子は、母として弁護士として水穂に衝撃の一言を投げつけた・・・。

島根の弁護士 8 (8)
島根の弁護士 8 (8)
香川 まさひと あおき てつお

関連商品
島根の弁護士 (vol.7)
島根の弁護士 (vol.6)
島根の弁護士 5 (5)
Dr.コトー診療所 21 (21)
島根の弁護士 4 (4)
by G-Tools

<<ヴィンランド・サガ 4巻 | ホームへ | 蟲師 8巻>>
コメント
「コミックZ」管理人様

初めまして。
私は「漫画の王道」というブログを
管理・運営しているJJという者です。

この度は貴サイトと相互リンクをお願いしたいと思い
コメントいたしました。

貴サイトに比べるとまだまだ未熟者ではありますが、
更新は現在ほぼ毎日欠かさず行っております。
現在は「ToLOVEる」を主にレビューしています。

当サイトと相互リンクしていただいたあかつきには、なるべくアクセスのお返しができるよう努力しますので、
なにとぞ、よろしくご検討くださいますようお願いします。

よいお返事を心よりお待ちしています。

「漫画の王道」 管理人:JJ

http://mangasukidayo.blog93.fc2.com/
【2007/03/01 19:48】 | JJ(管理人) #8J0Mf7kc | [edit]
こんばんは。
リンクありがとうございます。
相互リンク了解しました。
こちらからも張っておきます^^
【2007/03/01 20:39】 | Junpei_管理人 #z8Ev11P6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://comicz.blog92.fc2.com/tb.php/22-3bae1fb1
| ホームへ |
